コロナ禍とNikomat

この前書いてから早9ヶ月。世の中ガラリと変わってしまいましたね。

コロナで在宅勤務になったので、通勤にかかる往復3時間半が自分の時間になりました。思うように外出できないのは困りますが、家でやりたいことはし放題。ということで、やったことの記録です。

最初は、前回の流れでカメラ。写真は修復が完了したNikomat FTnです。

前回、NIKKOR 50mm F1.4(非Ai)とFUJI X-E2の撮影記を書きましたが、オールドNIKKORを見合うボディにつけてやりたくなりました。で、手に入れたのがNikomat FTnのジャンク、1,000円也。動作はするのですがプリズムにひどい腐食があります。

プリズムを外して清掃すればいいやと思ったのが浅はかで、腐食は銀コートしてあるペンタ面。こりゃだめだ。プリズムのまともなジャンクをもう1台入手しました。こちらはシャッターを切るとミラーが戻らない。ニコイチでの修復と相成りました。


ボディ2台の下に敷いてあるのは、修復後のボディに貼ろうと革ハギレ屋さんで買ってきたトカゲ皮。よく見るとトカゲの形が残っています。画面右下の3つに分かれているところがおそらく脚とシッポ。

修復途中のボディです。


組んだりバラしたりしているうちにハンダ付けしてあるところからリード線が取れてしまったり、メーターの針を曲げてしまったり...

無事修復が完了し、革も貼り替えて完成です。


ストラップは1,000円の革紐で自作。レンズフードのちりめん塗装も自動車用のスプレーで自分で塗りました。業者に塗装を頼むと6,000円以上かかるみたいですが、自分で塗ればスプレーが1,500円ほど(楽天やアマゾンで買えます)。小物なら100個以上塗れそうです。

冷蔵庫に10年以上保管していたネガフィルムを入れて試し撮りしてみたところ、ちゃんと写りました。心配していたフォーカスも問題なし。色はもっとおかしな色調になるかと思っていましたが、意外とまとも。


最後まで駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

『にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 

Comments

Popular posts from this blog

デスクトップオブジェ