デスクトップオブジェ

 闇に浮かびあがるヨットのセールのような絶妙なカーブ。


向きを変えて少し明るくします。


もうおわかりですね。ジェットエンジンのブレード。
冷却用の穴も開いてないし、表面の焼けもなし。さらに上端に固定部材がついているので、おそらく圧縮機の静翼でしょうね。


かれこれ10年前、成田航空科学博物館のジャンク市で買い求めたものです。お値段は見ての通り。
長らく机の上に転がしていたのですが、コロナで時間が増えたおかげで『磨いたら光るんじゃなかろうか』と思って耐水ペーパーでこすり始めたのが苦難の始まり。
硬いのなんの。さすがチタン合金。1週間位かかってなんとか輝く面が出てきました。

光ってきたら今度はまともな置物にしたくなりました。とはいえ金はかけたくないし。
ホームセンターをうろつきまわって買ってきたのがサイズ違いのデカいワッシャ3枚。接着剤で貼り合わせて段差をと穴をエポキシパテで埋め、ひたすらペーパーをかけました。下塗りをして台座の完成です。

ブレードと台座はエポキシより強力な接着剤(メタルロック)で接着。この接着剤、「チコちゃんに叱られる」で紹介されていた最強の接着剤、SGA(Second Generation Aclylic)の一般市販品。ホームセンターで手に入ります。

仕上げに、ブレードをマスキングして、台座にちりめん塗料をスプレーし、底に革を貼って完成です。かみさんに見せたら「ふーん」でおしまい…

今日も最後まで駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

『にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

Comments

Popular posts from this blog

コロナ禍とNikomat