ロンドン訪問記 その2 -RAFミュージアム(概要)-

今回のロンドン訪問で一番行きたかったのが RAF(Royal Air Force、英国空軍)ミュージアム。本当は、Duxfordにある帝国戦争博物館(Imperial War Museum Duxford)へ行きたかったのだけれど、少々遠いので丸一日潰れてしまいます。
で、ロンドン市内にあるRAFミュージアムを選んだ次第。こちらなら市内主要駅から30~40分で行くことができます。まずはミュージアムの概要から。


下車駅はロンドン地下鉄Northern LineのColindale駅。



駅を出て左に向かいます。こんな感じの道を10分くらい歩くと着きます。



着きました。正門です。


入るとすぐに迎えてくれるのがこれ、スピットファイアです。案内板を見るとレプリカだそうですが迫力十分。タイプはMk IX。

これが入り口。入場料を取らないところがすごいです。

入るとすぐに第一次大戦時の複葉機(Airco DH9A F1010)が迎えてくれます。


すぐ奥にはスピットファイア。他にも工具だけで作ったタイフーンや救難ヘリなどいきなりテンションMAXです。

建物はいくつかに別れていて、テーマ別に展示されています。


空軍博物館なのに、船も展示されています。説明書きを読むと『Rescue and Target Towing Launch』とあるので、救難兼標的曳航艇ですね。


芝生の中に点在する展示館。


子供の遊び場もありました。
次からは展示機を見てみることにしましょう。最初は第一次大戦機です。


最後まで駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。『にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

Comments

Popular posts from this blog

デスクトップオブジェ

コロナ禍とNikomat